不正アラートによる対応について

【不正利用とは】
弊社での「不正利用」とはクレジットカードの不正利用を指します。
これは他人名義のクレジットカードを使うことで一時的に決済を通し、注文を確定させるものです。
昨今、外国人詐欺グループによるクレジットカードの不正利用で当社を含む、自社ECサイト運営者は被害が多数ございます。

【不正利用となった場合の弊社の被害】
他人名義のクレジットカードを何等かの理由によって不正に使った場合、当社には通常と同じようにご注文が入ります。
決済を通したクレジットカードの本当の持ち主が不正利用に気づき、クレジットカード会社に照会を行うと弊社へいただいていた決済は発送後にキャンセルされ、商品が戻ってこないケースがあります。

【不正利用アラートが出る原因】
・クレジットカードの決済情報と商品の発送住所が異なる
・海外IPからのご注文である
・ご注文時のIPと発送住所のIPが遠く離れている
・その他shopifyが不正利用の可能性があると判断した場合
・過去に上記の内容で商品を注文したことがある(他ECサイトを含む)

【ご対応】
ご注文後に不正利用アラートが出たご注文につきましては、発送作業を一時停止し、本人確認、もしくはお支払い方法の変更を行わせていただいております。

【ご対応の拒否】
アラートが出た場合、本人確認、お支払い方法の変更のお願いをさせていただきますが、ご対応を拒否された場合、商品の発送が保留されます。
保留された場合、お客様よりいただいたクレジットカード決済を弊社で一時的に保護します。
弊社商品はキャンセルが不可となっているため、保護された決済はご対応いただくまでお戻しすることができませんのでご注意ください。
保護された決済は数か月間保留され、クレジットカードが本人であることが確認出来次第商品の発送、もしくは商品を送ることなく空発送となることがございます。